Ⅰ.療養中の心理的・社会的問題の相談
- <例>
「どこに相談したらいいかわからない」
「本人に病名を告知していいのかわからない」
→このような療養上の心配事や不安に対して、まずお話を伺い、
問題点を一緒に整理します。
院内スタッフや関係機関等と連携し、解決へのお手伝いをいたします。
Ⅱ.退院後の相談
- <例>
「自宅での療養を希望しているが、家族だけで介護できるか不安だ」
「転院先や施設を探しているがどうしたらよいか」
→自宅での療養を希望される方に、介護保険制度や障害者福祉サービスなどのご紹介を行い、退院後も自宅で安心して生活できるよう、在宅部門のスタッフとともに調整いたします。
また、施設入所や転院を希望される方に、条件にあった先をご紹介し、連絡調整を図ります。
Ⅲ.入院前入院時の相談
- <例>
「健康保険や障害年金など社会保障制度について知りたい」
「入院費の支払いに困っており、何か利用できる制度はないか」
→患者様の社会資源・家族資源を把握し、福祉制度、介護保険、年金などの制度の紹介を行い、利用に向けて調整を行います。